発表会をします

今年もコロナでタイミングが難しかったのですが、発表会を行うことにしました。緊急事態がずーっと続いていたので、時間がないなかでバタバタと決まった発表会です。子ども達も練習が大変だったと思いますが、久しぶりなリアルな人前で弾く機会。(夏にオンライン上でのおさらい会はしました。)みんなドキドキしながらもなんか嬉しそう‼️

小さい子どもにとっても、大事なはじめの一歩です。大きい子ども達も、失敗してもそこにしがみつかず今の音に集中する、とか。気持ちを音楽と一致させて演奏する、とか。ドキドキする本番だからこそ学べる精神的な部分。ピアノを弾く技術と共にとっても大切な要素です。


今週は発表会前最後のレッスン。

2ヶ月ちょっとの間取り組んできた曲のまとめです。うまく弾けても、弾けなくても,自分自身と葛藤しながら全力で向かっていこうね‼️